私は婚活生活で働きながら、実は専門学校で日本語講師もしています。

国は違えど、結婚したい気持ちはみな同じ。
結婚や恋人の話はよく出ますね。
たまにその国の結婚てどうなの?と疑問を投げかけたりします。

その中で、今日はベトナム人男性に聞きました。

彼はまだ若いのですが、彼の知る【ベトナムの結婚について】話をしたいと思います。

ベトナムでは、男性はだいたい25歳で結婚する方が多いそうです。

理由は大学卒業して、就職をするのですがお金があるからだとか。

田舎のほうに行くと20歳くらいで結婚するそうです。

そこて私は、疑問があり聞いてみました。

私「日本では40代で独身もいるけど、ベトナムではいないの?」

ベトナム男性「90%は結婚しています。」

私「じゃぁ、あとの10%は?」

ベトナム男性「それは社長とか部長です。あとはお寺にいます。(僧侶かな?)」

だそうです。

『ベトナムはなぜ婚姻率が高いのでしょうか?』

そしてここではお金?って思うかも知れませんが、それはごく一部だと思います。

なぜなら彼らは家族、そして仲間をとても大切にしているからです。

家族のために何かをしてあげたい。
私、そんな風に毎日思っているだろうか…。

困っている仲間がいたらみんなで助けてあげる。

私も傘がないときや充電がないときに、どうぞと言ってくれる人がいました。

言葉が通じないときもあるけど、優しさは通じるんですね♪